たにたの不動産ブログ

東京都在住で自営業をしつつ不動産投資をしている「たにた」といいます!コンセプトは、『自分の知識の整理』と『妻に不動産投資を教える』です!アメブロで副業編(https://ameblo.jp/tanitan225)も書いているので覗いてみてください(^_^)/~

不動産投資で利益を残すには

不動産投資で利益を残すには、いい物件を購入するということが一番ですが、

ブログコンセプトから、ここでは物件ありきで利益をできるだけ多く残すことを考えていきたいと思います。

 

利益を最大化するためには、当然ですが、

「①収益を最大化」し、「②コストを最少化」する必要があります。

(ただ、全体感や時間軸も考える必要があるのが難しい点ですが…)

 

ひとまず、私が思いつくそれぞれの要素を以下挙げてみました!

 

【収入最大化の要素】

□入居率を上げる

□家賃を維持する・高くする

□アンテナ収入

太陽光発電

自動販売

□駐車場配置見直し

□プロパンガス会社の協力金

 

 

【コスト削減の要素】

□管理費

□広告料・担当者へのキックバック

□定期清掃

□電気代

□水道代

□受水槽点検

□浄化槽保守・清掃

□防犯カメラ

□敷地外駐車場

□無料インターネット

□火災・地震保険

□エレベーター保守

□各種リース代

□ごみ処分費用

□消防点検

□修繕費

□町内会費

□ケーブルテレビ

□除雪費用

ロードヒーティング

□税理士費用

□固都税

金利

□管理会社お付き合い費用(会費、手土産、定期広告等)

□銀行お付き合い費用(貸金庫、投資信託、保険等) 

 

次回以降でひとまずコスト削減についてそれぞれまとめていきたいと思います。

 

これまである程度コストを削減する方向で動いていましたが、

それぞれまとめる中でさらなる削減をしていきたいですね!

 

ただ、単に費用が削減できればいいというわけではなく、他の要素も考慮しつつ、

全体感や時間軸も意識して最適化するという観点をもっていきたいと思います!

(なかなか難しいと思いますが…)

 

それでは今日はこのへんで!

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

PS.アメブロで副業編も書いているので覗いてみてください(^_^)/~

ameblo.jp