たにたの不動産ブログ

東京都在住で自営業をしつつ不動産投資をしている「たにた」といいます!コンセプトは、『自分の知識の整理』と『妻に不動産投資を教える』です!アメブロで副業編(https://ameblo.jp/tanitan225)も書いているので覗いてみてください(^_^)/~

【コスト編】定期清掃

今日は定期清掃について書いてみようと思います!

 

皆さん定期清掃は「どれくらいの頻度で」「誰が」行っているでしょうか?

 

①頻度

 まず頻度ですが、

 基本的に入居者タイプや地域柄によっても変わってくると思います。

 

 私の場合は、まずシングル物件が月に2回、ファミリー物件が月に1回を基本とし、

 管理会社へのヒアリング内容によって調整を加えています。

 

 ただ、結局は現入居者さんの使い方にもよるところも大きいので、

 実際に運営してみて調整していくイメージでやっています。

 

②依頼先

 定期清掃を誰がするかですが、主なパターンとしては以下の通りかと思います。

 

 ・自主清掃

 ・管理会社にお願い

 ・シルバー人材センターにお願い

 ・便利屋さんにお願い

 

 私は自主清掃はしませんので、全て外部に依頼しています。

 

 その時は、まず各地域のシルバー人材センターに依頼します。

 

 圧倒的にコストが安いからです。

 

 月に2回の清掃で4,000円はいかないくらいで対応してもらっています。

 (物件規模によりますが)

 

 ただ、このシルバー人材センターは地域によっては、

 対応してくれる会員さんがいない場合があり、

 その時はお断りされてしまいます( ;∀;)

 

 私が保有している物件でも2物件程お断りされた経験があります…

 

 次に、シルバー人材センターに頼めない場合には、

 管理会社か地域の便利屋さんにお願いするようにしています。

 

 基本的には管理会社になることが多いですが、

 あまりにも高い場合は地域の便利屋さんにお願いすることもあります。

 

 私が保有している物件では1件そのようにしています。

 

 規模が大きかったこともありますが、月1回で3万円だったので(笑)

 

 それが、便利屋さんにお願いしたところ、

 半額でお願いすることができました。

 

物件を綺麗に保つことは、効果は見えにくいですが、

確実に新規募集や長期入居につながるものですので、

全体的なバランスをみて運営していく必要がありますね(^^)

 

それでは!ありがとうございましたm(_ _)m

 

PS.アメブロで副業編も書いているので覗いてみてください(^_^)/~

ameblo.jp